« 平成教育予備校 成績 | トップページ | 道民カレッジ 介護給付費 »

2005年12月12日 (月)

ワイドスクランブル ヒューザー

huser  05年11月24日にテレビ朝日で放送された

「ワイド!スクランブル」で使用された棒グラフ。

2002年から2005年の棒の根元に

波線がひいてあり、省略してあるようだ。

2001年の440万に合わせて正しくグラフを作ると、

2002年の2億6000万は440万の約60倍なので

ものすごい長さの棒になる(笑)

だからといって、省略してはいけない。ではどうするのか。

 このグラフを解説している人は、

ヒューザーが年々業績を伸ばしていると事を説明しながら

「2001年のデータが小さすぎるので、250倍とは一概には言えない」

とも、言っている。

 表には、大きく 「5年間で250倍」 と表示されている。

確かに10億は440万の227倍位だが、440万という数字は

小さすぎてこの場合あまり意味がない。

2001年の数字は無意味なので削除して、2002年から2005年

のデータのみを使用し、

「年々1.5倍から2倍近く利益を伸ばし、急成長している」

というようにしたほうが、説得力がある気がする。

テレ朝はヒューザーを悪者にしたくて仕方が無いようです(笑)

引用は「東京商工リサーチ調べ」となっている。

« 平成教育予備校 成績 | トップページ | 道民カレッジ 介護給付費 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115972/7580834

この記事へのトラックバック一覧です: ワイドスクランブル ヒューザー:

« 平成教育予備校 成績 | トップページ | 道民カレッジ 介護給付費 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック