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2005年12月16日 (金)

平成教育予備校 総合成績

sougou  05年12月11日の放送された、

「平成教育予備校」内で使用された偏差値の棒グラフ。

棒の根元が省略されており、

正しいグラフになっていない。

ゴルゴの棒は、矢口の1.5倍以上あるように見せかけているが、

実際の値はそんなにない。

このグラフ、毎週使っているんだろうか・・・。

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コメント

だいぶ昔の記事に対する投稿で恐縮です。

偏差値は「量」を示す数値ではないのだから、
「棒グラフを波線省略せず全体を表示させよ」
というツッコミはかなり的外れではないですか?

たとえばこの例でいうと、ゴルゴの
「実際の正解数」は矢口の1.5倍以上
だったかもしれないですよね。

波線省略をせずに偏差値の棒グラフを描いたら、
それはさらに実態にかけ離れた図になりませんか?
偏差値をグラフに表示する際には、そもそも
棒グラフを選ぶこと自体が間違ってますよね。

コメントありがとうございます。管理人です。
>偏差値は「量」を示す数値ではないのだから、
「棒グラフを波線省略せず全体を表示させよ」
というツッコミはかなり的外れではないですか?
と、おっしゃってる件についてですが、たしかにそれでは的外れです。しかし、私はそうは言っていません。「棒グラフは量を表すものなので省略するな」と言っています。(他の件でも同様)ただ、偏差値は量とはいいきれず、25~75に母体の99%が含まれるので棒グラフは適当ではないとは思います。
>「実際の正解数」は矢口の1.5倍以上
だったかもしれないですよね。と、おっしゃってる件については、確かに正解数(偏差値ではなく)は1.5倍の可能性もあります。しかし私は正解数の事を言っているのではありません。棒の長さが1.5倍あるのに数値(偏差値)と合っていないと言っています。
>波線省略をせずに偏差値の棒グラフを描いたら、
それはさらに実態にかけ離れた図になりませんか?
とおっしゃている件については、実態とかけはなれた図にはなりません。なぜ「かけはなれた図になる」と、おっしゃるのかはわかりませんが、基線をゼロにすれば数値と棒の長さは一致します。ただ、偏差値は25~75に母集団の99%が含まれるので、25以下という人はほとんどいないはずです。
あなたもおっしゃっているように棒グラフを使用するのは適当ではないです。よくみる山型の曲線(折れ線)グラフを表示し、自分がどこに位置するのかをみるのが普通ですね。
私が指摘しているのは、棒グラフを省略すると、数値を省略したのと同じだと言う事です。絶対値とか相対値とかは関係ありません。グラフはわかりにくい数値を見た目でわかりやすくする道具なので、見た目を改ざんするのは許されません。
他の記事もぜひご覧になって下さい。

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