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2006年8月 1日 (火)

消費生活センターへのほくでんの返答

 ほくでんの件を北海道立消費生活センターに相談。

その北海道立消費生活センターからの回答です。

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  当該事業者PR誌の今月分とのことでしたので、該当すると思われる「7月臨時号」の棒グラフの基線がゼロではないことで、実際の数値よりも効果が大きく見えるとのご指摘について、どのような意図で基線を遮断したグラフにしているのか、広報部に確認したところ以下のような回答がありました。

  ・限られたスペースの中で変化を分かりやすくするため。
  ・高齢者から文字を大きく見やすくして欲しいとの要望があったため。
  ・見にくいグラフの方がお客様に不利益を与えると考えるため。

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・・・だそうです。センターは、改ざんを理解している模様。

しかし、このほくでんのあきれた回答に納得しているのだろうか。

限られたスペース???

高齢者が見やすくして欲しい???

見にくいグラフは不利益???

・・・あまりのアホさ加減に閉口。

目盛をきちんととれば同じスペースで正しいグラフがかけます。

正しいグラフでも見やすさに変わりはありません。

見やすくても、うそのデータのほうがお客様に不利益を与えます。

もしかしたら故意に改ざんしているのかもしれませんねぇ・・・。

センターからJAROを勧められました。

たしかにこの案件はJAROなんですよね^^;

でもJAROはメールで受け付けてくれず、電話か手紙のみなんです。

電話するのも大げさかなとも思うし。

ちなみにエネルギー庁にもメールだしたが、特に返事はなし。

お役所はやる気なしですか。

仕事しなくても給料もらえるんだから、仕事するわけないよね。

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