« 経済羅針盤 銀行の総資産 | トップページ | 報道ステーション 積雪量 »

2007年12月13日 (木)

経済羅針盤 CO2削減目標

Co2haisyuturyou 07年10月21日にNHKで放送された、

「経済羅針盤」。その中で使用された、

「京都議定書の削減目標」の棒グラフ。

(前の記事と同じ放送回の別コーナー)

とりあえず、基線がゼロではないので、比較している差は、本当の

差ではないので、間違い。

もう一つ。

いつもこの話題で思うのが、「パーセンテージ」の扱い。

90年度より、-6%が目標だが、逆に、+7.8%になっており、

合わせて13.8%削減しなくてはならない。

と、よく聞くが、はたしてそうなのか??

90年が12.50億トンだとしたら、-6%は、11.75億トン。(目標)

05年で、90年の+7.8%だとしたら、

12.5*1.078=13.475億トン。

05年を基準にして、-13.8%ならば、

13.475*(1-0.138)=約11.62億トン。

目標よりも少ない。元の値が大きくなったので、

パーセンテージの量も多くなったからか。

90年の6%よりも05年の6%のほうが値が大きい。

パーセンテージを言うのではなく、きちんと、

削減量を何億トンと示したほうがいい。

この番組だけじゃなくて、全体的に。

素人なので間違ってるかもしれません。

どなたか反論・補足などがあればどうぞ。

« 経済羅針盤 銀行の総資産 | トップページ | 報道ステーション 積雪量 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115972/17353341

この記事へのトラックバック一覧です: 経済羅針盤 CO2削減目標:

« 経済羅針盤 銀行の総資産 | トップページ | 報道ステーション 積雪量 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック