« ファイナルファンタジー11 国勢調査 ログイン数 | トップページ | NHK 日本のこれから 歳出 »

2008年9月 2日 (火)

ファイナルファンタジー11 国勢調査 LS利用状況

8thanils_2  スクウェアエニックスのオンラインゲーム、
「ファイナルファンタジー11」。
そのサービスの企画のひとつ国勢調査の中の、
「リンクシェル(LS)利用状況」のグラフ。

1-9人のLS利用者が突出しているため、省略しているのはいいとしても、
横の目盛り線がおかしい。

1目盛は5%なのだろうか・・・。(# ̄З ̄)
20-29人の棒の4.01%は少し低い気がする。
10-19人の棒の14.23%も15%ラインよりもかなり低い気がする。

私は毎年言っているのだが、この調査自体あまり意味がない気がする。
「小人数のLSが多い」というのはだいたい想像がつくからだ。( ´_ゝ`)フーン
もっとプレイヤーが感心するような情報を紹介して欲しい。┐(´д`)┌ヤレヤレ

また、構成比なので、円グラフか、帯グラフのほうがわかりやすい。
円グラフや帯グラフならなら、棒を省略する必要はなくなる happy02

Lstoukei  左は2005年のもの。

1目盛は10%で、棒の長さもあっている。(゚0゚)

ただ、左端の棒は、省略されていないのに
波線が入っている。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちなみに2005年のものは記事として投稿してありますので、
バックナンバーからご覧になってください。

« ファイナルファンタジー11 国勢調査 ログイン数 | トップページ | NHK 日本のこれから 歳出 »

コメント

はじめまして。

スラッシュドットと

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070204.html#p01

から辿り着きました。すばらしい活動ですね。応援します。

僕も電車の中で素晴らしい図に出会いました。三次元棒グラフで、単調増加でないのに単調増加に見せるテクニックに舌をまきました。学習塾名からWEBでがんばって探したら、スラドにリンクありました^^。ぜひ当ブログでつるし上げてください。

http://www.waseda-ac.co.jp/news/0702/examination_report_h.html

p.s.: 当ブログ、お勧め記事があると、初めての人に分かりやすいと思いました。

非常に興味深いサイトですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115972/42363464

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジー11 国勢調査 LS利用状況:

» メディアが間違いを助長する [net@valley]
 以前、グラフの間違いの話をした。ちょうど去年の今頃だ。基本的に単純な数字のx軸y軸のグラフなら、 1.折れ線は変化、変化率を見るための物 2.棒グラフは量を見 [続きを読む]

« ファイナルファンタジー11 国勢調査 ログイン数 | トップページ | NHK 日本のこれから 歳出 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック