« NHK 日曜討論 労働力人口 | トップページ | ロート製薬 防風通聖散錠Z »

2013年5月 6日 (月)

所さんの目がテン 熟成肉 グルタミン酸

Photo

2013年5月4日に札幌テレビ(日テレ系)で放送された、「所さんの目がテン」。

その中で使用された、ドライエイジングという熟成方法で1ヶ月以上熟成したものと、

2週間普通の熟成をしたものを比較した、

「グルタミン酸量mg(肉100gあたり)」の棒グラフ。

ドライエイジングのほうは約22mgだが、若干、棒が長いように見える。

2週間熟成の棒も、15の線より少し上に出ている。

どうやら、立体化した棒の中央部で一致させているということのようだ。

「1.5倍」と書いているが、「約1.5倍」とすべきだ。

15の1.5倍は、22.5であり、21.8では達していないからだ。

また、グラフのタイトルに、縦軸目盛の単位(mg)を書いてしまっている。

また、細かいことを言えば、小数点がそろっていないのも気になる。

15ではなく15.0とすべきでは。機械や表計算ソフトの設定にもよるのだろうけど。

15では、15.0なのか、15.1なのか15.9なのか分からないからだ。

もっといえば、関係ない数値を引っ張ってきたのではないかと

かんぐられても仕方ない。

ワイドショーならともかく、科学番組を謳うならきちんとすべき。

« NHK 日曜討論 労働力人口 | トップページ | ロート製薬 防風通聖散錠Z »

コメント

以前よりのファンの1人で、貴殿の統計グラフに対する熱意に共感しておりました。
しばらく、サイトがお休みでしたので、どうされたのか、もうお止めになられたのかと思っていましたが、一昨日、久しぶりにアクセスさせていただきまして、ご健在のご様子を拝見し、思わず拍手!、という次第です。
今後も、大いに参考にさせていただきたいと思っております。
長くお続けになられても、決して文科省や総務省から感謝の印も無いと思いますが、世のため、人のため、後世に残す大切なブログと思います。
今までのご苦労に感謝と、今後にも期待したいと思い、コメントしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115972/57323456

この記事へのトラックバック一覧です: 所さんの目がテン 熟成肉 グルタミン酸:

« NHK 日曜討論 労働力人口 | トップページ | ロート製薬 防風通聖散錠Z »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック