2013年9月12日 (木)

NHK ためしてガッテン 卵白

Photo

NHKで放送された、ためしてガッテン。

その中で使用された、お肉の水分量のグラフ。

下部が大幅に省略され正しいグラフになっていない。

ありとなしでは11ポイントと1割程度の差だが、大きな差に見える。

2013年9月 7日 (土)

パナソニック Wおどり炊き

Photo

2013年6月頃のパナソニックのIHジャー炊飯器、「Wおどり炊き」のCM。

見えづらいが、製品Aは286。製品Bは238。

基線はゼロではなく170くらいか。正しいグラフになっていない。

下部に調査方法など細かく表記しているが、

このようなグラフを表示してしまってはまったく意味が無い。

CMでは「かまどを超えた」と大きく謳っているが、

データの信憑性も疑わざるを得ない。

「当社調べ」となっている。

2013年5月 6日 (月)

所さんの目がテン 熟成肉 グルタミン酸

Photo

2013年5月4日に札幌テレビ(日テレ系)で放送された、「所さんの目がテン」。

その中で使用された、ドライエイジングという熟成方法で1ヶ月以上熟成したものと、

2週間普通の熟成をしたものを比較した、

「グルタミン酸量mg(肉100gあたり)」の棒グラフ。

ドライエイジングのほうは約22mgだが、若干、棒が長いように見える。

2週間熟成の棒も、15の線より少し上に出ている。

どうやら、立体化した棒の中央部で一致させているということのようだ。

「1.5倍」と書いているが、「約1.5倍」とすべきだ。

15の1.5倍は、22.5であり、21.8では達していないからだ。

また、グラフのタイトルに、縦軸目盛の単位(mg)を書いてしまっている。

また、細かいことを言えば、小数点がそろっていないのも気になる。

15ではなく15.0とすべきでは。機械や表計算ソフトの設定にもよるのだろうけど。

15では、15.0なのか、15.1なのか15.9なのか分からないからだ。

もっといえば、関係ない数値を引っ張ってきたのではないかと

かんぐられても仕方ない。

ワイドショーならともかく、科学番組を謳うならきちんとすべき。

2013年1月13日 (日)

札幌テレビ ジョシスタ スイーツ 

2013年1月11日に札幌テレビ(日テレ系)で放送された、「ジョシスタ」。

その中でスイーツを紹介していたが、「たとえ」(キャッチコピー?)が

あまりにも変だったので気になった。

グラフではないが取り上げた。

Photo_2

「宝石」はよくたとえに使われるので変ではない。

ナレーションで

「カラフルな見た目は、女子にはたまらない一品。

 それはまるで、スイーツ界の宝石」と言っている。

「それはまるで宝石のようだ」ならいいのだが、

「スイーツ界」となっているから変。

Photo_3

「雪のように白く、口の中でふわっととけるチーズケーキ。

 それはまるで、スイーツ界の雪景色」と言っている。

「スイーツ界の雪景色」って日本語がおかしいと思う。

普通に、「見た目は雪景色のようだ」などでいいのではないかなと。

Photo_4

「40年以上変わらぬフワフワ食感。それはまるで、親から子へ受け継ぎたい味」

「スイーツ界の・・」となっているから変。この菓子舗のことでしょう??

Photo_5

「カラメルをゼリーにして上へ。プリンと一緒に食べると新食感。

 それはまさにスイーツ界のプリン革命」

スイーツ界にプリン革命を起こしたのだから、間違いではないのだけど、

このキャッチコピーの流れだと、

「スイーツ界の・・・」と言うからには、他の業界にたとえないといけないのでは。

「プリン」と言ってしまっている。

「スイーツ界の革命児」「プリンの異端児」とかではないかな。なんかちがうな・・。

Photo_6

「どこか美しさを感じてしまうその見た目はまさに、スイーツ界の貴公子」

かなりナレーターの主観が入っているようだが、変ではないか。

Photo_7

「くるみの香ばしさとメープルがどこか懐かしい気持ちにしてくれる。

 それはまるで、スイーツ界の子守唄」

ケーキを子守唄にたとえるのはなにか違和感がある。

Photo_9

「別に添えられたチョコナッツプレートとクランベリーがオシャレ。

 それはまさにスイーツ界のブティック」

他の業界にたとえるべきとは言ったけど、、。

Photo_10

「ほおばった瞬間 虜になってしまう。それはまさにスイーツ界の恋する魔法」

他の業界での、「恋する魔法」ってなんだろう・・・。

Photo_11

「フランボワーズのソースがどこか甘酸っぱい気持ちにさせてくれる。

 それはまるでスイーツ界の初恋の味」

フランボワーズとは、ラズベリーのことらしい。

甘酸っぱいのはソースの味ではなく、気持ちのようだ。

また、「味」と言ってしまっているのはなんか変・・。

味を含めた特徴をキャッチコピーにするのではないかな・・・。

全部にいえるのは、「スイーツ界の・・・」といっているからには、

他の業界に置き換えてわかりやすくしなければならないのに、

なっていないこと。

グルメリポーターの彦麿呂は、マグロのシッポの切り口を見て、

「魚界のバウムクーヘンや~♪」

などと言う。

2009年10月30日 (金)

フジテレビ とくダネ! 韓国人気スウィーツ

Koreasweets  09年6月17日にフジテレビ系で放送された、「とくダネ!」。

その中で行なわれた、「あなたのおすすめスウィーツは?」

というアンケート。グラフではないがとりあげた。

韓国で人気の店のスウィーツ、ロティボーイのパンと、

レッドマンゴーのプレーンヨーグルトを

50人に聞いておすすめを比べるもの。

他者の回答結果がわかっていては、正確なアンケートにはならない。

結果はロティボーイが14、レッドマンゴーが36。

Koreasweets2

2009年10月29日 (木)

日本テレビ系 ミヤネ屋 賞味期限

Syoumikigen1  09年6月10日に日本テレビ系で放送された、「ミヤネ屋」。

その中で行なわれた、「賞味期限切れでも食べるか」

というアンケート。グラフではないがとりあげた。

他者の回答を見せているかはわからないが、

回答者が、シールを貼っている。

Syoumikigen2  アンケート結果。

シールが整然と並んでいる。

スタッフが貼りなおしたのだろうか。二度手間。

2007年4月27日 (金)

ためしてガッテン たこやき

Hyoukachuu  07年4月18日にNHKで放送された「ためしてガッテン」。

その中で行われた「最もオイシイと思った番号にシールを貼る」

というアンケート。(たこやきで、中身はたこ・いか・ほたて・えび)

グラフではないがとりあげた。

他者の回答がわかってしまっているので正確ではないのでは。

Ika_2  イカはアミノ酸が多くおいしいらしい。

具材名は最初隠しており、その方が正確だとは思うが、

何を食べたかくらいはわかるような気もする・・。

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック